2011年2月10日木曜日

NHKって

フルはここ

http://nicosound.anyap.info/sound/sm3146940

結構いい曲多いんだよね。

おじいちゃんの自慢なんて、俺がもしジジイになって孫がこんなん歌ったときには涙が止まらんだろうな。

これなんか、何も言葉やドラマ性が無いのにも関わらず、なんか辛い時に見ると涙が溢れてくる。

大学の帰り道、電車の中でこの音楽を聞きながら夕日を見たときは、正直感動して少し目が潤んだ。

この「日本映像の20世紀」は検索してもあの有名な番組「映像の20世紀」とかぶってしまって中々ヒットしないorz

しっかし、このOPがまた禿逸なんだよ。

まずは、小さい男の子と女の子が出てきて、タイトルが表示される。

脱線するけど、どうしてもこう幼い男女の仲をみると俺の頭の中には「青梅」という言葉が浮かぶんだよな。

李白:「長干行」(壺齋散人注)

妾髮初覆額 妾が髮初めて額を覆ふとき
折花門前劇 花を折って門前に劇(たはむ)る
郎騎竹馬來 郎は竹馬に騎って來り
遶床弄青梅 床を遶りて青梅を弄す
同居長干里 同じく長干の里に居り
兩小無嫌猜 兩つながら小(おさな)くして嫌猜無し

まだ私の髪が額に垂れ下がっていた頃、花を摘んで門前に戯れ遊んでいたものでした、するとあなたは竹馬に乗ってやってきて、井桁のまわりを回っては梅を弄んだものでしたね、二人とも長干の里に住むもの同士、まだ幼くて疑いを知らぬ年頃でした

十四為君婦 十四 君が婦(つま)と為り
羞顏未嘗開 羞顏 未だ嘗て開かず
低頭向暗壁 頭を低れて暗壁に向ひ
千喚不一回 千喚に一も回(めぐ)らさず
十五始展眉 十五 始めて眉を展べ
願同塵與灰 願はくは塵と灰とを同(とも)にせん
常存抱柱信 常に抱柱の信を存し
豈上望夫臺 豈に望夫臺に上らんや

14歳であなたの妻になり、恥ずかしさで笑顔も作れませんでした、うなだれて壁に向かっては、千度呼ばれても返事が出来ない有様でした

15歳でやっと眉をほころばせて笑うことができるようになり、あなたに連れ添って灰になるまで共にいたいと願いました、あなたの愛は抱柱の信のように堅固で、望夫臺に上って夫の帰りを待ちわびることなど考えられもしませんでした

十六君遠行 十六 君遠く行く
瞿塘艶澦堆 瞿塘 艶澦堆
五月不可觸 五月 觸るべからず
猿鳴天上哀 猿鳴 天上に哀し
門前遲行跡 門前 遲行の跡
一一生䖝苔 一一 䖝苔を生ず
苔深不能掃 苔深くして掃ふ能はず
落葉秋風早 落葉 秋風早し

16歳のとき、あなたは遠くへ旅立たれました、長江の難所瞿塘、艶澦堆の方へでしたね、5月には水かさが増して近づくことも出来ないといいます、そこには猿がいて、その泣き声は天高く悲しそうに響くそうですね

私たちの家の門前には、あなたが旅立ちかねて行きつ戻りつした足跡の上に、一つ一つコケが生えてきました、今ではすっかり大きくなって払うこともできません、早くも枯れ葉が落ちて秋風が吹いています

八月蝴蝶來 八月 蝴蝶來り
雙飛西園草 雙び飛ぶ西園の草
感此傷妾心 此に感じて妾が心を傷ましめ
坐愁紅顏老 坐(そぞろ)に愁ふ紅顏の老ゆるを
早晩下三巴 早晩三巴を下らん
預將書報家 預(あらかじ)め書を將(も)って家に報ぜよ
相迎不道遠 相ひ迎ふるに遠きを道(い)はず
直至長風沙 直ちに至らん長風沙

中秋の八月には二羽の蝶が飛んできて、西園の草の上を仲良く並んで飛び回っています、それを見ると私の心は悲しくなり、このまま紅顏が老いていくのかと心配になります

あなたはいつになったら三巴を下って帰ってくるのでしょう、そのときはあらかじめ手紙で知らせてくださいね、どんなに遠くてもお迎えにあがり、一走りで長風沙まで参りましょう

http://blog.hix05.com/blog/2009/01/post_888.html#

本当は竹馬という言葉が浮かぶのが普通なんだけど、俺が初めてこの漢文を読んだ時の

「青梅を弄す」って言葉がすごくイメージしやすくて綺麗だなあと。

幼い男女、将来結ばれるであろう男女が、一緒に竹馬に乗って春、梅の木の周りで遊んでいると・・・

なんか想像しただけでも微笑ましくてにやけてしまうw

源氏物語でいう夕霧と雲居雁ですな。それに比べれば、かなり庶民的ではあろうがね。

幼い男女の恋ざたをみてニヤケが止まらない俺はとんでもない変態野郎なのだろうか。

 

話がずいぶんとそれた。明治、大正と時代が移り変わる。

当時の町並みの平面写真を立体的に見せる映像技術。

そして当時の産業の様子が映しだされる。

このころから線路を走る電車の映像が流れだす。

その列車に乗っている男性は、歴史の観察者である視聴者を示しているのだろうか。

そして1940年代、日本だけでなく世界が世界大戦という名の暗いトンネルに入ることになる。

沖縄のあの有名な白旗の少女の映像が流れたとき、時代は暗いトンネルから抜ける。

焼け野原の街。人々の行列。復興していく街並み。

女性の笑顔、男性の泣き顔。

多くの人々のドラマがあって、今に至る。

そして電車は今も走り続ける。

そしてタイトルアップ。

 

本当にNHKはこう言うのつくらしたら天下一品ですな。

こんな文章で語るよりも映像でお見せしたかったのですが、動画が中々見つからなくて。

一応手元にはあるのですが、NHKさんの著作物なので・・・

最近NHKさんは過去の映像作品を公式YouTubeチャンネルでアップロードし始めているので、

そこにアップロードされるのを待つことにしましょう。

OPが神ががっているといえばこれ

もうこういったクオリティのものはNHKかSonyとかToyotaぐらいにしか作れないのな。

なんか寂しいねえ。

音楽がやばいのはこれ。



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