2011年12月28日水曜日

ましろ色シンフォニー 視聴完了

ええええええええ

ってな感じのアニメだった

 

結局先輩ルート一本で行ったのね

 

基本的に4人のキャラしか描けていない印象を受けた。それが狙いなんなら仕方ないが。

普通に恋愛を描きたいのなら、余り露骨なエロの描写は避けたほうが良かったような気もする。

エロゲのノリで行きたいのなら最初から一人に絞っておいてくれ、正直後味があまりよろしくない。

私個人としてはハーレムエンド予想だったのだが、見事にかわされた感じだ。

 

原作OP

 

なんか恋チョコもアニメ化するらしいけど、多分一人のキャラ√で行くなら千里なのかね?





情報通信概論2

音声信号→増幅回路(電気信号に変換)→(信号波)/(伝送波)→変調回路→アンテナ(無線)、変調波(有線通信)

 

AMの受信

これは昨日の電子回路入門で散々やった

1,共振回路でfc近辺の周波数を抽出

2,ダイオード検波で片側の波形を抽出

3,低周波(4kHz以下)をフィルタを用いて抽出し、直流成分を除去

 

信号電力の周波数スペクトルをキャリア周波数で変調

周波数スペクトルの平行移動

包絡線検波による原波形の再現

 

デジタル変調方式

ASK:振幅変位変調

FSK:周波数偏移変調

PSK:位相変位変調

 

デジタル変調 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%A4%89%E8%AA%BF

 

 

PCM符号化

〈送信側〉

情報信号→標本化回路→PAM信号(連続振幅値)→量子化回路→振幅が量子化されたPAM信号→符号化回路

〈受信側〉

等化増幅・識別再生回路/基準タイミング→復号化回路→振幅が量子化されたPAM信号→ローパスフィルタ→複調情報信号

 

 

多重化方式

〈FDM方式〉

周波数分割多重

定められた周波数帯域内の伝送路に複数の信号を適切な周波数間隔で配備して伝送

〈TDM方式〉

複数の信号を一定時間ごとに区切り、同一の伝送路上へ時間分割多重化して送る方式

別名STM

〈WDM方式〉

複数の異なる波長の信号を1本の光ファイバ内で多重化伝送する光波長多重通信に使用。

 

 

ネットワークの基本構成

ネットワーク=(def)ノードをリンクで接続したもの

エンドノード・中継ノード

 

LAN

局所的範囲

WAN

遠隔の拠点間

 

WAN:DTE→DCE(通信事業者の責任範囲)→DTE

DTE-DCEインターフェイス 

cf.CPE:顧客宅内機器

 

通信方式の分類

専用線:エンドノード間に恒久的なリンクを準備する

回線交換:中継ノードでリンクを繋ぎ変え

パケット交換:ヘッダを利用し中継ノードで振り分け

回線交換、交換器

ルーティング処理・ハードウェアスイッチ

 

パケット交換方式

ヘッダ参照・ルーティング処理・リンク転送

バーチャルサーキット方式:通信に先立ち仮想的な通信路を定める(VC)、識別子VCI

X.25、フレームリレー・ATM

経路の確保など通信プロトコルが複雑になる。
経路が予め確保されており、交換処理が単純で高速である。
宛先情報などパケットのヘッダが小さくでき、通信効率が良い。

Virtual Call - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Call

 

データグラム方式

送信元ノードのアドレス(SA)と宛先ノードアドレス(DA)

中継ノードはDAを参照して、DAへの経路を割り出し宛先に向けてのリンクに転送

IP

通信プロトコルが単純になる。
宛先情報などパケットのヘッダが大きくなり、通信効率が悪い。
経路が予め確保されていないため、交換処理が複雑になる。
上位プロトコルで、受信パケットの順序の整列、未着・破損パケットの再送信、などを行う必要がある。

Connectionless - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Connectionless

 

パケット転送

転送遅延、中継ノードのメモリで待ち合わせ、パケット衝突

転送遅延によるパケット順序の矛盾発生の可能性:順序制御

 

VPN

WANの入り口でバーチャルサーキット方式のVCIに相当するタグ付与

IP-VPN(MPLS)、VLAN、

IPSec暗号化と認証、インターネットVPN

 

 

通信プロトコルの基本機能

制御コード表
http://ash.jp/code/ctrltbl.htm

技術資料 - 制御コード一覧
http://www40.atwiki.jp/system-ed/pages/12.html

制御コード ‐ 通信用語の基礎知識
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

ACK・NAK等

 

コネクション制御

コネクション型

コネクション確立フェーズ→データ転送フェーズ→コネクション開放フェーズ

コネクションレス型

NFS

 

パケットの構成

IPv4

20-60オクテット(1オクテット=8ビット)

@IT:連載 基礎から学ぶWindowsネットワーク 第10回 IPパケットの構造とIPフラグメンテーション 1.IPパケットの構造
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan010/baswinlan010_02.html

 

X.25

3オクテット

X.25 and X.121 address, packet switched network, Link Access Protocol Balanced
http://www.rhyshaden.com/x25.htm

Oracle社資料
http://docs.oracle.com/cd/E19069-01/sol.x25.92/806-1234/6jahkbs4j/index.html

プロトコル階層とカプセル化

PDU Protcol Data Unit

カプセル化

デカプセル化

データのカプセル化 TCP/IP入門
http://atnetwork.info/tcpip/tcpip09.html

 





2011年12月27日火曜日

探偵オペラミルキィホームズOPのMADが禿逸な件

探偵オペラミルキィホームズOPをみていたら参考動画に松岡MADが

久しぶりにクスリときたw

 


 

全員修造クッソワロタ

 

 

 

 






2011/12/27現在の私のアニメ論

まあ、時間が経つに連れて変化してきているのはわかるので、まだ私の中でも確たるものは見つかっていないのですが記録として将来の自分に残します。

 

今のいわゆる大人向けのアニメは自分は楽しめない

けいおん、化物、マギカ・ハルヒ、商業的に成功したアニメはつい最近でもたくさんあります。

当然噂や面白いらしいといった口コミなどは私の耳にも入ってくるのですが、実際に見てみると首をかしげてしまうのです。

「本当に面白いのかこれ?」

 

私自身、中高は弟や妹と見るドラえもんやそういったたぐいのアニメしか見ていませんでした。

とは言っても、NHKへようこそでもあったようにNHKアニメは、それはそれで良いアニメが多いような気がします。

当時はぶぶチャチャが大好きで毎週土曜日はNHKを見ていました。現在でもTVを見るときは朝日テレビ(ドラえもん)かNHKですね。

他の局の番組は殆ど見ません。と言うかテレビをそれほど見ることはなくなりました。

 

「面白い」とは、あくまでも一人の視聴者としての視点でありますし、主観的なものになりがちであると言えます。

いわゆる共通のブームを仲間と共有することで成長したコンテンツであり、基本的に個人行動を好む私がその恩恵にあずかれていないだけなのかもしれません。

 

しかし、「共通のブームを仲間と共有する」ことで成長するコンテンツは、いわゆる全盛期のJ-POP同様、将来的には廃れていく可能性があるのではないかと思うのです。

 

正直に言いましょう、私はまだいわゆるヲタク向けのアニメを見だしてまだ3年も経っていません。

最初はエヴァンゲリオン、次にハルヒ、らき☆すたと王道を通ってきたといえばそうですが、初期の段階でもエヴァンゲリオンの最後は完全な尺稼ぎか誤魔化しに思えましたし。

ハルヒ・らき☆すたにいたっては最後まで見てません。

 

そして、ある程度ネットに毒されてきた頃にようやくとらドラなどの今でも良作と思えるアニメに出会えるようになったのはある意味当然の事なのかもしれません。

 

ふと考えてみると、見返したくなるアニメ、あなたのお気に入りのアニメってどのくらいありますか?

私のHDDには初期の段階のフォルダが残っています、そのリストを眺めるたびに過去の自分の尻の青さに五臓がこそばゆい感覚を覚えるのです。

流行に釣られた、なにか知らないが惰性で見ていた。そんなアニメが多いからです。

 

まさに時間の浪費、貴重な人生の無駄遣い。駄作はいつまで見ても駄作。

安易に萌えに走る、属性に走る、意味不明な雰囲気に走る、グロに走る、ややこしいだけの無意味な難解さに走る。

思えば、私がそれらのアニメを惰性でも見る動機になったのは、あくまでも教養として?見る必要がある旨の強迫概念に囚われていただけなのかもしれません。

 

アニメとは一体なんぞやと考えてみれば、それは子供向けのドラマなのです、演劇なのです。

また、大人向けのちょっとムフフなアレの要素を含むものも当然需要があるでしょう。

しかしいずれにせよ共通するのは、それは娯楽消費物であるということ。娯楽作品に過ぎないということなのです。

 

「娯楽作品に過ぎない」という物言いは少々の誤解をまねくかもしれません。

娯楽作品を軽視していると勘違いされるかもしれませんがそうではありません。

あくまでも、アニメは娯楽作品なので、視聴者に理解を委ねるような手法は容易に取るべきでは無いだろうという私の意見を述べるための前フリです。

 

この世界の人間では知らないものはいないエヴァンゲリオン、このアニメは序盤、中盤は面白いのですが最後が完全にダメな駄作であります。

また、意味不明な作者もどうせろくに伏線回収を行う気もないような世界設定・イベント、グロなど、今現在の私的にいえば

「グロか、意味不明な世界観をだしてりゃ売れる」風潮を生み出した、戦犯であります。

 

正直、現在のアニメ業界は売れる方程式をある程度の精度まで導き出すことに成功しているのだと思います。

しかし、それ故に大冒険ができない、凝り固まっているような閉塞感も同様に感じます。

ブームとは所詮生きている人間の創りだすものですから、その方程式は、実際の科学の方程式とは違い、時代が変わっていけば意味のなくなるものです。

 

同じような世界観、主人公の属性、毎度毎度見たことのあるような内容のアニメばかり。

PC技術も発達して、アニメ制作の負担は大幅に軽くなったというのに、なぜか同じような作品ばかりが放送されているという現実。

エロさを追求か、厨二臭くしたか、萌豚を釣るか、最早N期アニメ一覧表を見るだけで、どの層をターゲットにしているかがわかるような有様。

 

企業側からすれば、ターゲットを細分化して、その層に受けるような作品を生み出せばそれなりの収益はもたらされます。

変に冒険してコケるよりかは現実的な選択でしょう。しかし、それでは無難な歌詞、どこかで聞いたことのあるようなフレーズを継ぎ接ぎして作っていた全盛期のJ-POPと同じではありませんか。

しかしまあ、売れるところに力をそそぐのは当然でしょう、なんの権限もない金を落とさない私のような人間の言うことを聞くはずもありませんし、正直どうなってくれちゃっても構いません。

 

昔は良かったというじじ臭い話をするきは無いのですが、良作は昔のものに多い傾向があります。

これは言ってみれば当然のことで、名作はたくさんの駄作の中から生まれるものです、昔のアニメにも見るに耐えないような駄作がたくさんある中で、

今なお名作に位置づけられているような者は、いわば歴史のフィルターを通ってきたものなのです。

 

流行に浮かれて飛びついたアニメは、やがて忘れるか、忘れなくてもまた見たいとは思わないでしょう。

しかし、本当に面白いアニメは何時になっても、何かのきっかけで見てみたくなるものです。

 

比較的年齢層の高い2CHのスレッドなどに張り付いていたりすると、ふと面白いアニメのタイトルが話題になることがあります。

近日、私の中で大ヒットしたギャラクシーエンジェルも同じように、アニメ専用スレではなくとある辺境のスレでのやり取りのなかから知りました。

 

無責任艦長タイラー、ギャラクシーエンジェル、機動警察パトレイバー、めぞん一刻その他もろもろ、どれもとても面白かった。

セル画の良さもありますし、紋切り型の属性でなくとも、それぞれが埋もれることなくキャラクターが立っている。

 

話はそれますが、やはり作画を韓国や中国の下請けに任せっきりではダメだと思います。

私はそっちの業界に余り明るくないのでうまく言えませんが、何か根本的なものを海外に頼りっきりになってしまって、日本のアニメコンテンツの魅力の将来性が損なわれてきている気がするからです。

 

子供向けアニメの良さが最近ようやく分かって来ました。

まず、作画のレベルがぜんぜん違う。力の入れようといいますか、なんといいますか。極めてレベルが高い。

キャラクターの設定や、ストーリの流れ自体にある程度の規則性はあるものの、オリジナリティーがあふれでている。

それになんといっても話がわかりやすい。作業しながらだらだら見ることができる。

最近は子供と一緒に見る大人向けなのか、結構深い内容だったりする。

 

そもそも、アニメというものは子供向けのコンテンツなのでは?

そう考えてみると当然の話しなのかもしれません。

 

プリキュアのEDは技術ヲタとしての心をくすぶる。

 

動き、曲自体も非常に良い

 

今見てるのがこれ、魔法試験9級試験を受けるために魔法の国へ行くシーンは何かハリーポッターと賢者の石で出てくるあの魔法の世界へのつながる扉と同じようなワクワク感を感じた。

この年で見返してみるとわかるのだが、マジョリカの妖精が本当に私的にベストポジション。結婚してくれ。

 

単に気持ちの流れなのかもしれないのかもしれないね、将来の自分のために記す。

平成23年12月27日



デ・ジ・キャラット1期視聴完了

ギャラクシーエンジェルが大当たりだったので、ブロッコリーつながりで見てみた。

 

短篇集で、週間のマンガを読むような感覚で見られる軽いアニメ。

 

私の感想は、やはりギャラクシーエンジェルには及ばないが、それなりに面白かったと思う。

OPは禿逸。






2011年12月26日月曜日

例のやつをやってみた

今年は嫁が精を出して作ってくれるようだ

クリームはミルフィーユの味

 

ピザじゃないんだからw

 

さあ、もうすぐ完成だ!

 

美味しいかい?よかった。

正直、俺はいつものように雑穀ごはんで良かったのだが、ミルフィーユに気をつかわしては悪いので適当に菓子を買ってきたよ。

普段は絶対に買ってこないけれども、まあ、今日ぐらいは良いだろう。

 

ミルフィーユ・桜葉

ほんわかした性格で明るくて素直でちょっと天然ボケな少女。フワフワにウェーブのかかったピンクの髪に、花の飾りが左右についたカチューシャがトレードマーク。誰もに優しく春の日差しのようにぽかぽかとした雰囲気を持ち、いつも笑顔を絶やさない。だが、納得できないことには絶対賛同しない正義感や責任感の強さを持っている。好きなものはお花やお菓子、かわいいもの全般。彼女は連続する多元世界の中で確率の薄い方を選択して動いている。そのため極端な運を発揮し強運と凶運を導き出す。また自分だけではなく相手まで被害が及ぶこともある。料理(特にお菓子)を作るのが大好きで、よくお菓子を作っては仲間達に振舞っており、その味は絶品。口癖は「バ~~~ンとやっちゃいますよ!」。 名前の綴りはMilfeulle Sakuraba(Millefeuilleではない)。

ギャラクシーエンジェルの登場人物 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E3.83.9F.E3.83.AB.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.BC.E3.83.A6.E3.83.BB.E6.A1.9C.E8.91.89

 





2011年12月25日日曜日

MerryChristmas! Foobar2000

 

まず、Foobar2000アイコンの3Dモデリング

 

次にサンタ帽子を作りシーン合成





分子がぶつかる?見てて少し面白いかもなスクリンセーバーの公開

暇だったので作った。HSP製、環境によってはかなり重いかも。

ソースコード付属なので自分でコンパイルするもよし改造して二次配布何でもござれ。

ただ、使用・改造は自己責任で行ってね。



【乞食速報】スカイリムが本日限り33%OFF(on Steam)

Batman: Arkham Cityを50%OFFにしたSteamで、スカイリムが33%OFFで売りだされている模様。

現地クリスマスディの午後までのサービスとのこと

 

俺は買わないけどね、てか絶対にまともに動かないからw





ハッピーホリデイ

 

12 :名無したん(;´Д`)ハァハァ [↓] :2011/12/24(土) 20:53:37.41 ID:p27KnMkA (12/12)
  _,、_ ヽ(; Д゚)ノ
( 'д')へノ  /
ω⊂彡☆プチッ ノ
      〉


      ?                                               ?
           ?                                       ?
     ∧∧                                              ∧∧
   ? (;゚Д゚)                                              (;  )  ?
     / 、) 、)∩))∧  .∩))∧  .∩))∧  ∩))∧  ∩))∧  .∩))∧  ∩))∧  .∩))∧と  ヽ
  ~(  γ'⌒(((*;γ'⌒(((*;γ'⌒(((*;γ'⌒(((*;γ'⌒(((*;γ'⌒(((*;γ'⌒(((*;γ'⌒(((*;(|  ~
    し'`Jし'`ーイ_ノ".し'`ーイ_ノ" し'`ーイ_ノ".し'`ーイ_ノ" し'`ーイ_ノ".し'`ーイ_ノ" し'`ーイ_ノ".し'`ーイ_ノ"(ノ^ヽ)

     ∧∧   ((.∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧ .∧∧
     (lii゚Д゚)… (((*  )(*  )(*  )(*  )(*  )(*  )(*  )(lii  )(*  )(*  )(*  )(*  ) ))
     / 、) 、)∩ ∧と  ヽと  ヽと  ヽと  ヽと  ヽと  ヽと  ヽと  ヽと  ヽと  ヽと  ヽと  ヽ
  ~(   γ'⌒'''(*;(|   .(|   .(|   .(|   ..(|   .(|   .(|   ..(|   .(|   .(|   .(|   ..(|  ~))  
    し'`Jし'`ーイ_ノ"(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)(ノ^ヽ)


13 :名無したん(;´Д`)ハァハァ [↓] :2011/12/24(土) 21:32:29.67 ID:FyOjWSo8
ひゃっはー


14 :名無したん(;´Д`)ハァハァ [↓] :2011/12/24(土) 21:38:35.57 ID:Lqb6JOuH
メリークリスマス!


15+1 :名無したん(;´Д`)ハァハァ [↓] :2011/12/24(土) 22:03:28.79 ID:YMgnjJ55

お前らハッピーホリディ


16 :名無したん(;´Д`)ハァハァ [↓] :2011/12/24(土) 22:07:47.38 ID:mIz6ej4C
>>15
ヒュー!





2011年12月24日土曜日

ハンドメイドメイ 視聴完了

ハーレムアニメだと中盤で気づいた

11話はおまけみたいなものなのかな、実質10話完結のアニメ

10話のウイルスどうこうの設定はありふれすぎてチープだったが

南原幸太郎の孫がどうこうの設定は、未来からの使者というこれまたありがちな設定だが

現在の登場人物との関わりをもたせたという点では変に登場人物を増やして話をややこしくするよりかはずいぶんましだし、その後の南原の活躍ぶりも良かった。

 

というか南原が強烈なキャラ過ぎて俺的には中々のポジション。

 

最後はご都合主義でメイの記憶が戻るのかと思いきや、メイの記憶は消えてしまったが、思い出はみんなの中に生きている。過去の記憶は消えてしまったが、これからまた新しい思い出をみんなで作っていけば良いというのには正直感動した。

 

 

なんか、映画製作のお話もあるみたいだけど、そっちを見るのはまた別の機会にしよう。






機動戦艦ナデシコ 視聴完了

序盤 良い

中盤 若干中だるみ

終盤 イミフ

劇場版 論外

 

TV版のOPが本当に神がかっているアニメだった

 

サビの部分の整備士のオッサンが滅茶苦茶かっこいい。

俺の目指すべきはここだな。





探偵オペラミルキィホームズ 1期視聴完了

なんか、とあるスレで勧められたので見てみた。

 

う~ん、ギャラクシーエンジェル見た後で見るとキレがないけど、そこそこ面白かった、と思う。

 

 

今度はとりあえず機動戦艦ナデシコでも見て、その次は機動警察パトレイバーかデ・ジ・キャラットでも見てみたいなあと思ってます。

何か最近のアニメでもいいのでオススメがあればコメなりなんなりと教えて下さい。

最近は可愛いはお腹いっぱいで、ただ見ていて面白いアニメ探しているんですけどね。

ぶぶチャチャなんかは中々良さげなのですが、なにせどこに言ってもおいてないし中々見れない。

 

 



情報通信概論1

信号と正弦波

・三角関数とかいちいち触らないよ

 

周波数と周期

周波数:f = 1/T [Hz]

周期:T = 1/f [s]

 

周波数スペクトルと波形

FTねFT

 

文字情報のディジタル化

文字コード - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

 

論理演算

4:論理回路
http://www.hme.gifu-u.ac.jp/~kijima/course/2000hj2/logic/logic.html

 

記号事態に特に意味なし。この記号も詳細を詰めれば中々奥深い。

IC内部にあって、記号で表されている。ICの場合は素子、リレーでも実現できる。

 

 

情報伝達速度

BER=(誤り)/(総伝送ビット数)

 

SN比=lnP1/P2

 

 

インターネットの歴史

米国

ARPANET→TCP/IP、UNIX→全米科学財団NSFNET運用開始→ARPANET解体、商用サービス解禁

 

日本はアメリカの後追い、なんだかなあ

 

OSI参照モデル

物理層:ビットの伝送(システム間を接続、信号の交換)/電気物理条件、電圧・コネクタ形状、ビット同期

データリンク層:隣接ノード間のフレームの送受信制御(ブロック同期、誤り検出、フロー検出)/物理アドレス、アクセス手順、伝送制御手順

ネットワーク層:エンドノード間のパケット転送(ルーティング、中継)/論理アドレス、パケットの分割・結合、転送手順

トランスポート層:エンドプロセス間のデータ交換(多重化、コネクション、フロー制御)/プロセス識別、送達確認、再送手順

セッション層:プロセス間の会話制御(セッションの開始から終了までを管理)/セッションの設定・開放、会話手順、処理の同期

プレゼンテーション層:情報の表現形式を統一(コード-フォーマット変換、圧縮、暗号化)/抽象構文記法、符号化規則、データ圧縮手順

アプリケーション層:アプリケーションプロセスに通信機能を提供/メール、ファイル転送など、アプリケーションごとの規則・手順

 

シャノン・ファノモデル

 

雑音

ランダムに連続的に発生する確率過程に従う信号とみなす

・白色(ガウス)雑音

 

デジタル信号の再生中継

・等化増幅

歪んだ受信パルス波形を、パルスの有無が識別できる程度まで整形増幅する機能

・リタイミング

受信パルス符号列からタイミングパルスを抽出し、識別再生回路に供給し、パルスの有無を識別する時点を設定する機能

・識別再生

等化増幅後の波形の振幅を測定し、そのあたいが閾値レベル以上の場合に、新しいパルスを発生させて送出する機能

 

 

伝達手段

光ファイバ

超長波VLF:無線航行

長波LF:無線航行、船舶・航空機ビーコン

中波HF:AMラジオ放送、船舶・航空機ビーコン

短波HF:短波放送、アマチュア無線、非接触ICカード

超短波VHF:TV放送、FM放送、業務用無線、無線呼び出し

極超短波UHF:TV放送、携帯電話、PHS、コードレス電話、業務用無線、無線LAN、Bluetooth、GPS、RFタグ、電子レンジ

マイクロ波SHF:衛星放送、衛星通信、無線LAN、ETC

サブミリ波:レーザ通信、赤外線通信

 





電子回路入門5

複調と直線検波回路

 

先の電子回路入門4では同調増幅器では特定の変調波だけを増幅

 

複調とは増幅させた変調波から音声信号成分を抽出する作業

 

アナログ回路の基礎
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/analog.html

 

直線検波回路で出力された波形を音声信号波形に近づけるもの

 

包絡線検波器の理論解析
http://asaseno.cool.ne.jp/germanium/EnvelopeDetector.html
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/synchro.pdf

 

次に出力に低域フィルタを通す

 

 

故に各周波数wが大きくなると上の数式の分母が無限に大きくなり、出力は0に近づいていく

 

cf.高域フィルタ

wが大きくなると1+w^2*c^2*R^2とw^2*c^2*R^2が等しくなる(近似的)。

1が無視出来るようになるということ

 

 

 





電子回路入門6

フィルタ回路 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E5%9B%9E%E8%B7%AF

 

低周波増幅回路

増幅回路

 

エミッタ接地回路

 


コレクタ接地回路

ベース接地回路

 

3つめがエミッタ接地増幅回路のバイアス回路

 

トランジスタのバイアス回路のシミュレーション
http://bbradio.web.infoseek.co.jp/pspice_tr2/pspice_tr2.html

 

Vcc = RcIc + Vce + Re + Ie

Ic≒Ieとすると

Vcc = Vce + (Rc + Re)Ic

 

動作点によれば出力信号に歪みが生じる

これに関しては以下のサイトが参考になる

増幅回路の動作原理 - わかりやすい!入門サイト
http://www.kairo-nyumon.com/analog_basic.html

 

これらを参考にして最適なバイアス電圧を決定する。

 


http://vilab.org/lecture/?plugin=attach&refer=ELab&openfile=%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%B8%A5%B9%A5%BF%C1%FD%C9%FD.pdf

iL = Ai・ii

Ai=-hfe=α/1-α

 

出力インピーダンスZout = Vout/-ic

Vi→0 Zout→∞

 

出力インピーダンスが大きいため、直接スピーカにつないでも音がでない

「入力インピーダンス」「出力インピーダンス」って何?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9059/otasuke/impi.htm

 

なのでバッファとしてコレクタ接地増幅回路を挟む

 

エミッタフォロワ回路

電圧増幅率≒1

電流増幅率Ai=iL/ii=1+hfe

 

これで音が鳴るようになる。本の内容は以上。

 

 

よかったね・・・・w

流し読みよりも記事を書きながら自分で参考文献などにあたりながら調べているうちにより理解が深まった。

しかし、数学の力が絶対的に不足しているように感じた・・・





2011年12月22日木曜日

Youtubeがクリスマス仕様に

余計なお世話というべきかw

Googleは遊び心を忘れていないで面白い

 

雪の結晶をアクティブにすると雪が降る&積もる





電子回路入門4

hパラメータ等価回路

(v1,i2) = ([hi,hf],[hr,ho])(i1,v2)

hi = 入力インピーダンス

hr = 逆方向電圧利得

hf = 電流利得

ho = 出力コンダクタンス

 


http://www.oit.ac.jp/www-ee/server/semicon/05_Lectures/EC1pdfs/EC_08.pdf

hパラメータとトランジスタ等価回路① - electric
http://blog.goo.ne.jp/commux/e/976d6eb679779b1344d5e80157a07f52

hパラメータとトランジスタ等価回路② - electric
http://blog.goo.ne.jp/commux/e/e036fa10a3618e6d8d6a2d98bd5d6015

PASSION!バリ3: 【一陸技】精選300題_問046-エミッタ接地のhパラメータ
http://rhincodon.blog77.fc2.com/blog-entry-110.html

hfeは電流の増幅率を意味する

hre・Vceとheoは非常時小さい

⇔Vs≒0

⇔iR=Vo/(1/hoe)≒0

として無視し、上の図を簡素化することができる。

 

 

電圧増幅率

 

 

同調増幅回路

増幅変調波

振幅変調波形と簡単な振幅変調理論(AM変調のしくみと側波帯スペクトル)
http://as76.net/emv/am_mod.php

↓スペクトル

音声変調した振幅変調波を周波数軸上で見たスペクトル

フーリエ変換の第一歩 [物理のかぎしっぽ]
http://hooktail.sub.jp/fourieralysis/Fourier/


http://www.cmplx.cse.nagoya-u.ac.jp/~furuhashi/education/Radio_note/chap2.pdf

高周波等価回路

http://www.cmplx.cse.nagoya-u.ac.jp/~furuhashi/education/Radio_note/chap4.pdf

Rbeベース-エミッタ間の抵抗

Cbeベース-エミッタ間に高周波の場合現れるの寄生容量

Cmベース-コレクタ間に高周波の場合現れるミラー効果を考慮した寄生容量

 

空乏層がコンデンサの役割

ミラー効果と増幅回路の周波数特性
http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node40.html

 

低周波の場合は問題にならないが、高周波の場合gmRl倍化され考慮する必要が出てくる。

 

それらを総合的に考慮して、同調増幅回路を高周波等価回路へ簡略化した図が以下の通り





これはひどい FedEXの配達員がPCモニターをフェンス越しに投げつけてお届け

動画の投稿者コメントより

 

これは私の注文したPCモニターが届けられる動画です。

悲しいことに、私は家にいましたし、玄関のドアは開いていました。

この配達員がすべきだったことは、ゲートのチャイムを鳴らすことだけです。(そうすれば私は受け取りに出たことでしょう。)

現在、壊れたモニターをまた送り直すことになりました。

 

 





2011年12月21日水曜日

foomciv3.00公開

英語で公開

How to Use Foomci(Movie Player for Foobar2000) - PNNブログCEOの趣味悠々自適生活
http://blog.livedoor.jp/pnnceo/archives/3834528.html





How to Use Foomci(Movie Player for Foobar2000)

0.Terminate Foobar2000.exe

 

 

1.Download “foomciv3.00.zip” from link below and extracte it.

 

 

2.Copy “foomci.exe” and “hspext.dll” to same folder(directry) where foobar2000.exe exists

 

 

3.Get WSH Panel Mod and Run Command , and install it.

foo-wsh-panel-mod - WSH Panel Mod (foo_uie_wsh_panel_mod) - Google Project Hosting
http://code.google.com/p/foo-wsh-panel-mod/

foobar2000: Components Repository - Run Command
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_runcmd

 

 

4.Set WSH Panel to Foobar2000 UI

 

 

5.Open “WSH Script.txt”

 

 

6.Copy and Paste to WSH Panel Script Editor

 

 

7.You can play movie file with foobar2000 now.Enjoy!

 

 

operation procedure

Click WSH Panel to seek or other operate it.

When you want to seek movie, click panel half below.

so foomci seek movie where movie-length*x-coordinate/panel width